蔵楽〜くらら〜は、宮城県南仙台市の手作り雑貨委託販売ギャラリーカフェ。
さまざまな個性あふれるてづくり雑貨を委託販売しております!
てづくり雑貨委託者は50名を越え、中には教室や工房を運営している作家さんも!
毎週水曜日には各種てづくり雑貨の体験教室を開催中。
また、てづくり雑貨の委託販売をご希望の手作り作家さんも随時募集中です。
詳しくは、「蔵楽〜くらら〜 WEBサイト」をご覧下さい♪

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

一閑張り教室



 おばんです。
 
 こちらは、初めて、一閑張りに挑戦なさった方々の作品です。
 
 実は、蔵楽の奥の部屋で6月から教室を開いていました。
講師はアトリエゆうさん。アトリエゆうさんは、仙台の方ですが、大河原の先生まで数年通って(今現在も)技術を磨いていらっしゃいます。
 
 店でも、お客様からのご注文があった場合には、アトリエゆうさんにもお願いしてきました。
アトリエゆうさんの作品は、完成後、多少圧してもぎしぎしいいません。他の一閑張りとは少し違うはずです。他に店に置いていただいている方の作品もぎしぎしいいませんが、これには多少のこつがあります。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、…こつは秘密です。

 そのこつのために一段の手間暇がかかっている作品です。
 上の作品の制作者のお二人は、一番最初から教えてほしいということで、3回コースで完成です。完成した作品にも、おおいにご満足いただいたらしく、もう一個お作りになることになりました。そして、もうお一人の参加者も加わり、

     今月7月26日土曜日:一閑張り教室開催
             1時から
となりました。
 興味があおりの方はどうぞ、蔵楽までお問い合わせ下さいますよう。
 
 では今日は急ぎ足ですが、この辺で失礼いたします。
 近々、新しく入ったバタフライさんの服をご紹介致しますね。
                                     蔵楽・府金


 

うさぎ屋さんの6月の予定

 

おはようございます
 しばらくいいお天気が続いていますね〜先週の金曜日は突然の暑さに、皆様外出を控えられたのか、穏やかな一日となりました。
 そして、土曜日は、暑さお構いなしで集まって下さったうさぎ屋さんの教室参加者の皆様のお陰で和やかな一日となりました。
 上の写真が、その時に作成した人形とお花のセットです。この人形とお花のセットは毎月違うものになりそうです。というわけで、うさぎ屋さんの教室は下記の通りとなりました。

   6/7(土)1:30〜  うさぎの人形………まだ、鞠教室も可能です
   6/14(土)1:30〜 人形と花のセット
   6/21(土)  お休み  (先生が東京の教室に参加のため)
   6/28(土)1:30〜 着物教室  (こちらは準備の都合上、見学だけとなります)

 下の写真は、うさぎ屋さん教室参加者の私物です。京都にご旅行に行った時に購入なさった手拭いをパッチワーク風にアレンジなさったものです。
 何人かのお客様にお値段を聞かれましたが、残念ながら、販売できずに失礼しました。
あ〜こういう作品もほしいですね〜
このおねだりに応えてくださる方がいらしたら幸いです。

 さて、明日はとても楽しみなことがあります。地下足袋?を作っていらっしゃる方が作品をお持ち下さるそうなのです。
 ラスルプさんの教室終了後にいらして下さる予定です
 
 お預かりしたら、すぐにご紹介いたしますのでお楽しみに 

では今日もいい一日を                            蔵楽・府金

バラの花のキャンドル教室開催します



    バラの花のキャンドル教室開催決定!
         4月30日(水)10:00〜 
         参加費:2300円
         講師:森の中の小さな家さん

 おはようございます
 しばらくご無沙汰したような。私事ですが、この数日間、時間に追われていました。
何と!いつの間にか、桜が満開の様子。車を走らせながら、桜に目を奪われていました。
皆様も楽しいご予定がおありだと思いますが、是非お花見がてら、足をお運びいただければ嬉しいです。

それは、
 虚空蔵尊 大満寺 縁日ものづくり市(第1回目)です。
   日時:4月13日(日)9:00〜15:00
   会場:虚空蔵尊 大満寺駐車場
       仙台市太白区向山4丁目4−1
   アクセス:仙台駅より車で10分、仙台ICより車で20分
         地下鉄、愛宕橋駅西口より徒歩10分
         バスは八木山方面、バス停は八木山入り口、
                            又は向山4丁目


 どうなることやら。
 桜も当然、満開だと思いますので、そちらはとても楽しみです。

 それから、上のキャンドルは香りをつけることもできます。
 とてもきれいで、キャンドルとして使ってしまうのがもったいない!というのが、ご覧になったおおかたの方の感想ですが、この技術はいろいろと応用できそうですね。

 さて、9日からは、仙台駅前のさくらので手作り市が14日まであります。蔵楽の委託者の方も出店なさいます。本当にあちこち催しものがたくさんありますね〜
 今日はまたどんな一日になるのか、楽しみです。近日中にご紹介いたしますね。
 では皆様もいい一日を        蔵楽・府金
 

うさぎ屋さんの教室のご案内



おはようございます 
 いいお天気ですね〜お日様は有り難いですね〜こんな日は、いい日にしたいな〜と体から力が湧いてくるような気がします。
 
 今日は、うさぎ屋さんの教室がある日です。と言っても、最近はお陰様で毎週のように教室があります。時間は一時半から。
今日は、かわいい (全部かわいいのですが) お人形さんと鞠教室です。
 
 鞠教室以外は決してお安くはないと思うのですが、昨年から始まった教室も、古布とお人形さんに魅せられた参加者が少しずつ増え、ほぼ毎週土曜日に教室がある状態です。
 
 うさぎ屋さんの知識は多岐にわたり、ご存じの知識をいつも惜しげなく、教えてくださるのも人気の秘密かもしれません。また、教室参加者の皆様も本物志向の方ばかりでお互いにいろいろと教え合っていらっしゃいます。教室もさることながら、皆様のお話を伺っているとすごく勉強になることが多く、得をしたような満足感があるのです。
 
 さて、遅ればせながら、4月のホームページ更新の際には、うさぎ屋さんの教室のご案内をアップ?することになりました 嬉しい発展です
 
 (蛇足ですが、上の写真のお人形さんは、端正な顔立ちのため、少し、おとなっぽく見えますね〜。現在は茶目っ気たっぷりのうさぎ屋さんですが、子供の頃はこういうお顔をなさっていたんだろうと推測されます。)
 
 どうぞ、今日のお食事はとんかつの庄やさんで!天元豚のカツがオススメです。そして蔵楽も覗いてみて下さいますよう。
 ブログをご覧下さっている皆様にも、そうでない方にもいい一日になりますように
                                                     蔵楽・府金
 

グラスアート教室、昨日の参加者の新作です

 

おはようございます。
 上の写真は、昨日のグラスアート教室参加者の作品です。
今回はフィルムを切るところからスタートしての完成となりました。左上以外の作品は、前回から手がけていらっしゃったもので昨日完成した作品です。
 左上は、奥の鏡にキャンドルが優しく反射してほのぼのとしていい感じです。

 皆さん、参加なさる度に創作意欲もかき立てられるようで、全くのオリジナル作品が誕生するのも近いかもしれません。どうもどちらの教室も、拝見していると、他の作品とは違う、自分だけの作品にならないと面白みに繋がらないように感じます。
 右の写真2枚の作品の背景には、個性的な和紙をお使いですが、現物を拝見するととてもいい味になっています。 
 日々新しいアイディアや作品が誕生するって、本当に素晴らしいですね〜

 今日は一段と寒そうですが、今日も店でいい出会いが提供できるといいなと思っています。
ではまた!                                         蔵楽・府金
 


11月のご案内

 

こんにちは。
 連休中、蔵楽はお休みとなりますが、今日はささやかながら、パンジーとビオラの花を鉢植えしてきました。 店内も少しだけ、模様替えをしまして、連休明けの皆様のお越しをお待ちしております。

 ところで、写真はトールペイントの鉢がメインでございます。いただきもののオキザリスにぴったりかと思います。

 さて、11月は  6日(水)10:30〜リメイク・ミシン教室
            9日(土)13:30〜鞠教室
           13日(水)10:00〜 ワイヤーアクセサリー教室
           20日(水)10:00〜 ポーセラーツ教室
           27日(水)10:00〜 グラスアート教室 
 以上がすでに決まっています。
土曜日は、ご希望に応じて、人形教室と着物教室開催可能です。

 先日、お伝えした着物をほどいて下さる方がいらっしゃるというお話ー
 リメイクミシン教室に参加なさっている方で、着物も縫っていらっしゃった方です。
現在は悠々自適の生活をなさっていらしゃり、「時間があるから、いいですよ。」とご厚意で引き受けてくださいました。ご本人はお金はいいからとおっしゃっているのですが、そこは頼まれる方も気になさると思い、勝手に、「では、コーヒーで」ということでお話致しました。
 正絹の着物は一手間かかるとのことだったので、コーヒー2杯分のコーヒー代を。その他は一杯分ということで。
 普通、こんな金額ではあり得ないと思いますが、ご厚意に甘えることにいたしました。
 
 私も今日はこれから、会津の実家に帰る予定です。皆様もいいい連休をお迎え下さいませ。
次回は何か、喜んでいただける情報をお伝えしたいものです。       蔵楽・府金
 
          

教室案内の訂正とお盆休み



こんばんは。こちらは仙台です。すごい雨ですね。
 写真が一段と爽やかに見えて、心洗われるようです。もちろん、本物ではありませんが。
 
 さて、先日、7/30火曜日開店と同時にワイヤーアクセサリー教室があるとお伝えしましたが、失礼しました。8月の間違いでした。正確には8月27日火曜日一時からです。 

 改めて8月の教室をご案内致します。

   8/7水曜日 10:30〜リメイクミシン教室
   8/10土曜日 13:30〜うさぎ屋さんによる着物教室
   8/21水曜日 10:00〜ポーセラーツ教室
   8/27火曜日 13:00〜ワイヤーアクセサリー教室
   8/28水曜日 10:00〜グラスアート教室

以上が決まっている教室です。
他に参加者待ち、また待機中なのが、マーブルアート教室、そして初心者向けの一閑張り教室、前出のうさぎ屋さんの鞠教室・猫の人形教室です。

 そして、お盆休みは、13・14・15・16の4日間にしようと思います。

一応、確定です。予定は未定にして決定にあらずと、私の中学校の担任の先生が良くおっしゃっていましたが、逃げ場だったのですね。変更の場合はまたお伝えいたしますのでご容赦下さいますよう。
 
 余談ですが、先週、冷蔵庫の霜取りをしようとして、ピックで何と!小さい孔を開けてしまったようです。恥ずかしながら、冷蔵庫の仕組みもしらず、主人からミニレクチャーを受けて、壊してしまったことを知り、日曜日に買い換えるはめになってしまいました。環境汚染もしてしまったことになります。
オゾン層破壊に手を貸してしまいました。分別にうるさい私としては非常に残念なことです。
 
 仙台の天気のようにどんよりとした気分でしたが、買い替えたら、すっきりして、これからまた心機一転出直して参りたいと思います。
 では明日からもまた宜しくお願いいたします。       蔵楽・府金

今週の教室のご案内



おはようございます。(夜中に入力していますが)
 
 この写真は市販のお洒落な鏡にグラスアートを施したものです。とてもいい感じだと思い、店内の飾りのように展示させてもらっていますが、販売できる、りっぱな作品なのです。
 左に写っている手は、もちろん心霊写真ではなく、私の手です。失敗しました。チェックした時には気がつきませんでしたが、まあ〜お気になさらずにご覧下さいますよう。
 グラスアートはいろんな使い方ができるので、まずは講師にご相談してみては如何でしょう?

 さて、今日は、一時から、うさぎ屋さんの教室があります。古布をふんだんに使った木目込み作品のような鞠を作る予定です。参加者はいらっしゃいますが、まだ飛び入りも大歓迎です。

 そして、来週火曜日は一時から、ワイヤーアクセサリー教室があります。通常は第2水曜日10時からの教室なのですが、来月がちょうどお盆のため、今回のみ早めに火曜日に変更となりました。
  
 今現在の参加者には、上級者もいらっしゃいますので、制作中の作品と制作過程を見学させてもらうのも結構、おもしろいです。作品は華やかですし、もちろん、お手本用の完成品もご覧になれます。
講師の方が参考に素敵な作品をお持ち下さるんですよ。

 今日ももう一枚。


 店の前にあるプランターのインパチェンスがまた咲き始めました。一度、雨で花が落ちてしまいましたが、また復活してくれました。この写真は一昨日のもので、昨日はまた少し花が増えていました。八重なのでバラの花のように見えて綺麗ですね〜黄色い花はムルチコール?かな。こぼれ種がいい具合に生えてくれました。
 蛇足でしたね。では、皆様、いい一日を。      蔵楽・府金

5/29水曜日:エッッグアート教室開催いたします

 

こんにちは
 5月は第5週までありますが、最後の週の教室が空白でした。
 そこで、第5週開催の教室を呼びかけたところ、エッグアートの教室が可能となりました。
上の写真ですね〜エッグアートはご覧になられたことはおありでしょうか?
 講師料は三千円、材料費も三千円からですが、如何でしょう?
 そうそう体験できるものではないと思います。一度、やってみたいという方がいらっしゃいましたら、蔵楽・府金までご連絡下さいますよう。コメントいただければ詳細を返信いたします。
 まずは下の写真の名刺入れは初心者向けかと思います。
 それでは、また店に入りますので、これで失礼致します。    蔵楽・府金

5月の教室案内+4/27の教室

 こんいちは
今日は残念ながら、写真なしの事務連絡となりそうです。
まず、4/27からいきます。

 4/27(土) 午後1時半〜:うさぎのお雛様(三人官女)完成      
 5/1 (水) 午前10時半〜: リメイクミシン教室
 5/8 (水) 午前10時〜: ワイヤーアクセサリー教室
 5/15(水) 午前10時〜: ポーセラーツ教室
 5/22(水) 午前10時〜: グラスアート教室
 
上記はいずれも見学できます。うさぎのお雛様以外は参加も可能です。教室参加は事前にご連絡いただけば、大丈夫です。 ポーセラーツ教室は飛び入りも大歓迎です。

 そして、5/18(土曜日)午後2時からは、ミニサイズの一重の着物教室があります。
こちらは、お一人だけの対応ですが、見学は可能です。何と!目標は本仕立ての着物です。

 そして、5月は第5水曜日もありますが、まだ教室の予約がありません。
 どなたか、教室をとお考えの方がいらっしゃいましたら、開放と募集をさせていただきますので、是非、お声掛け下さいませ。
 
 また4月、5月はカレンダー通りに営業致します。
 4/30,5/1、5/2は営業です。

 そして、とんかつの庄やさん手作りのおいしい唐揚げも販売しています。

 いろいろありますが、皆様のお越しをお待ちしています。今日はたくさん写真を撮ってきます。
ご希望があれば、蔵楽のホームページに載っているアドレスまでご連絡下さいませ。蔵楽・府金

| 1/2PAGES | >>